2016-01-01から1年間の記事一覧

【2016】読書リスト

年の瀬を感じる今日この頃。 備忘録を兼ねて、2016年に読んだ技術書・参考書を一覧にまとめました。 参考にしたサイト 読む本は主に以下の二つのQiitaエントリーを参考にしています。 qiita.com qiita.com エントリの筆者の二人に感謝申し上げます 2016読書…

FrenchKit

先週末9/23,24にフランスのパリで行われたFrenchKitに参加して来ました。 2日間のうち1日目の23日はトークのみ、2日目24日はライブコーディング及びクラスルーム、クロージングというコンテンツでした。 コンテンツ 全てを見つけることはできませんでした。…

2015-2016書籍目録

去年の5月にキャリアスタートしたエンジニア2年生です。 備忘録を兼ねて、一年間で読んだ書籍を赤裸々に列挙したいと思います。 気づけば7月も後半で、タイミングは謎ですがご容赦ください iOS・Objective-C・Swift 世界一わかりやすいObjective‐Cプログラミ…

実機の動作をmacにミラーリングする方法

プレゼン等人前で話す時に、 実機で動作している様子をスクリーンに映したいことがある。 そんなときは、 QuickTimePlayerを起動 ↓ ファイル->新規ムービー収録 ↓ start・stopボタンの横の下矢印を押す ↓ カメラ欄の実機を選択 で、mac上に実機の動作をミラ…

実行時間のオーダーの表記法

関数fがあったときに、 すべての場合において、入力のサイズnに比例して実行時間が変化する場合 実行時間は f(n) = Θ(n) と表される。 入力の中身によってはオーダーに差がでるとき、 これ以上は実行時間が大きくならないオーダーがnであれば f(n) = Ω(n) と…